HOME > 会社案内 > ニュースリリース
会社情報

2013年7月31日
丸善書店・ジュンク堂書店での法人取引専用の決済サービスを開始!



三井住友カード株式会社
丸善書店株式会社
株式会社ジュンク堂書店
株式会社HON
三井住友カード株式会社(本社:東京都港区、社長:島田 秀男)は、丸善書店株式会社(本社:東京都中央区、社長:工藤 恭孝)、株式会社ジュンク堂書店(本社:神戸市中央区、社長:工藤 恭孝)および両書店共同の丸善&ジュンク堂ネットストアを運営する株式会社HON(本社:東京都新宿区、社長:工藤 淳也)の法人顧客を対象に、丸善書店、ジュンク堂書店および丸善&ジュンク堂ネットストアでの法人取引専用「ビジネスパーチェシング」の発行を、2013年7月31日(水)に開始いたします。


本カードは丸善書店、ジュンク堂書店および丸善&ジュンク堂ネットストアで利用していただくカードです。今回は実店舗とネットストアの両方で利用可能な"カード発行型"と、丸善&ジュンク堂ネットストアのみで利用する"不発行型"の2種類を用意しております。

丸善書店、ジュンク堂書店では従来、店頭に来店された法人顧客からの要望に対応するため、請求書発行による後払いサービスを実施していました。しかしながら、顧客が法人であることや法人の従業員等であること等の確認作業に加え、請求書発行や入金管理等の債権回収業務に多くの手間や費用がかかっていました。

今回、「ビジネスパーチェシング」を導入することにより、決済方法が本カードに集約されることで店頭での法人確認業務や代金回収業務等の事務負担が大幅に合理化されるとともに、三井住友カードが債権回収リスクを負担するため、安心して後払いサービスを実現できるメリットがあります。

一方、書籍等を購入する法人にとっては、カード年会費等の追加の負担をすることなく、丸善書店、ジュンク堂書店でスムーズな掛取引が可能になることに加え、グループ全体で3,000万冊の豊富な在庫を持つ丸善&ジュンク堂ネットストアでも新たに掛取引が可能となります。

4社は2012年2月に「MARUZEN JUNKUDO VISAカード」を発行し、個人のお客様にお得なサービスを提供しています。このたび法人向けの本サービスも開始することで、あらゆるお客様のニーズに即したサービスを展開し、利便性向上を図ってまいります。

また、三井住友カードは平成24年8月よりビジネスパーチェシングの発行を開始しており、企業における請求書発行や売掛金管理業務を合理化するツールとして幅広く提案をして参りました。今後も企業における決済ソリューション提供に注力し、クレジットカードスキームを活用した企業間取引の利便性向上を図ってまいります。


ページの先頭へ