おうちでアウトドア気分を満喫!話題のベランピングを体験

おうちでアウトドア気分を満喫!話題のベランピングを体験

アウトドアを楽しみたいけど遠出はちょっと…という女子にオススメなのが、「ベランピング」。自宅に居ながらアウトドア気分を味わえるベランピングを楽しむ人が急増中です!

そこで今回は、初めてのベランピング体験をレポート。あると便利なグッズや、気分が盛り上がるスタイリングを紹介します。

「ベランピング」とは?

ベランピングとは、「ベランダ」と「グランピング」を合わせて作られた造語。ちょっと贅沢でおしゃれなキャンプ(=グランピング)の雰囲気を、自宅のベランダやバルコニーで楽しむことを意味します。

「キャンプをしたいけど、遠出ができないし準備が大変」。そんなときも、ベランピングなら気軽にアウトドア気分を満喫できます。

ベランピングの魅力は、なんといっても、気が向いたときにすぐ始められる気軽さ。そして、コンパクトなベランダでも楽しめること。レジャーシートを敷いてイスやクッションを置き、そこで食事や読書をするだけでも、いつもと違う開放感に浸れます。

実際にベランピングを体験!

そこでさっそく、話題のベランピングを体験! 今回は昼から夜にかけて楽しみましたが、朝昼夜いつでもできるのがベランピングの魅力です。使用するアイテムは、基本的には自宅にあるものでOKですが、キャンプ用のグッズやアイテムがあるとアウトドア気分が盛り上がるのでオススメ。

折り畳み式のローチェアは、座ったときの目線が下がってベランダが広く感じられます。

イスに合わせてテーブルも低めのモノをセレクト。キャンプ用のミニテーブルがあると良いですが、なければ小さめのサイドテーブルや丈夫な段ボール箱などに布をかけて代用するのも手です。今回は、ワインの木箱をテーブル代わりに使用しました。

こちらは、準備する前のベランダ。コンクリートの床が無機質で、アウトドア感は全く感じられません。

BEFORE

BEFORE

ここに、ラグを敷いて、テーブルを置いて、ローチェアを広げたら…あっという間に、ベランダの雰囲気が一変!

AFTER

AFTER

狭いスペースでも工夫次第で、非日常を味わえるのがベランピングの魅力。テーブルやチェアをベランダに持ち出すだけで、アウトドア気分が楽しめますよ!

いつもと違う雰囲気のベランダで、まだ明るいうちからワインを開けてひとり飲みをスタート。キャンプを楽しんでいるときのような、のんびりとリラックスした気持ちに自然と切替わります。

のんびりとリラックスした気持ちに

ベランピングは気負わず楽しめるのがいいところ。なので、今回の料理やおつまみはテイクアウトを利用しました。

テイクアウト料理

買ってきたお惣菜は、そのまま出さずにお皿に移して盛り付けてみました。そのひと手間をかけるだけで、“きちんと感”が出て見栄えがよくなり気分も上がります。デパ地下やお気に入りのレストランのテイクアウトを利用してもいいですね。

テイクアウト料理b

おしゃれな雰囲気を出すコツ&アイテム

せっかくなら、SNS映えするようなおしゃれな雰囲気にしたい! そんなときは、テーブル周りの小物選びにひと工夫をしてみましょう。

■かわいいラグを敷く&バスケットに小物をまとめる

かわいいラグ&カゴ

レジャーシートでもいいけれど、おしゃれな雰囲気を演出したいなら、かわいいデザインのラグを敷くのがおすすめ。ベランダにそのまま敷くと汚れが心配な場合は、レジャーシートの上にラグを重ねれば問題なし。クッションを置いて、ラグの上でゴロ寝するのも気持ちいいですよ。

また、本やひざ掛けなど、ベランピングで使う細々としたアイテムは、カゴやトレーなどにひとまとめにしておくとスッキリ。籐のカゴやバスケットは、ピクニック気分も演出できてアウトドアグッズとも好相性です。

■テーブルにクロスを敷く

テーブルクロス

テーブルの天板デザインが合わないときは、お気に入りのテーブルクロスを敷いて解決。目隠しになるうえ、テーブルの雰囲気もおしゃれになって一石二鳥。麻素材のクロスだと、よりナチュラルなテイストを演出できます。

■お花をフラワーベースに飾る

お花とフラワーベース

テーブル周りを、ぐっとおしゃれな雰囲気に引き立ててくれるのがお花。そこに添えるだけで、ちょっと特別で華やかな気分にしてくれます。お庭にある花を1輪飾ったり、部屋にある観葉植物をベランダに持ち出したり、わざわざ買わなくてもOK。フラワーベースが家になければ、ジャムの空き瓶やグラスで代用できます。空間作りのスパイスに、ぜひ加えたいアイテムです。

■ポータブルスピーカーで音楽を楽しむ

ポータブルスピーカー

ベランピングでは、アウトドア気分を盛り上げてくれる心地いいBGMがあるとなおベター。そんなとき、外に持ち出せるポータブルスピーカーがあると便利です。お気に入りの音楽を流しながら、チェアに座ってお酒や読書を楽しんだり、クッションを枕にゴロ寝したり、ベランピングをより満喫できます。ただし、近隣住民への迷惑にならないように音量に注意をしながら楽しみましょう。

■ハンモックを吊るす

ハンモック

少し広さがあるベランダやお庭があれば、ハンモックを吊るすとアウトドア感が一気にアップ。お昼寝したり読書をしたり、心がほっこりするリラックスタイムを過ごすことができます。

ハンモックはスタンド付きの自立式と、木や柱に引っかけて使う吊り下げ式がありますが、初心者なら設置が簡単な自立式がおすすめ。屋内でも使用できます。ただし、吊り下げ式よりもスペースを取るので広めのベランダやお庭向きです。

価格帯は吊り下げ式は5,000円~1万円程度、自立式は1万円~2万円程度が相場。アウトドアグッズのレンタルショップで取り扱っていることもあるので、まずはお試しで借りてみてもいいかもしれません。

■ランタンの優しい灯りでムーディーに

ランタン

夜のベランピングにはランタンが大活躍。ガスやオイルを使用するランタンは手間がかかりますが、キャンドルタイプなら手軽。LEDランタンなら、なおかつ安全でおすすめです。やさしい灯りが、ベランダをより一層ムーディーに演出してくれます。ランタンがない場合は、フロアランプでも代用できますよ。

住居別、あると便利なアイテムはコレ!

■低層階のベランダはサンシェードで目隠し

サンシェード

低い階数のマンションやアパートに住んでいる場合、お向かいやお隣からベランダが丸見え…というケースも。そんなときは、サンシェードで目隠しして外からの視線をシャットアウト。テーブルクロスにもなるような、大きめのマルチクロスでも代用できます。

サンシェードは日中の強い日差しよけにもなり、ベランピングにはとても重宝するアイテム。キャンプ用のタープ(日差しや雨を防ぐための布)など、撥水性があって水や汚れに強いものがオススメです。

■狭いベランダではチェアや床にひと工夫を

ベランダが十分な広さがない場合はコンパクトなチェアを使うのがオススメです。

ちょうどいいチェアがなければ、レジャーシートを敷いてその上にクッションを置くだけもOK。さらに、人工芝のパネルシートやウッドパネルを敷くと、狭いベランダでもアウトドア気分がぐっと高まりますよ。

■室外機は布やウッドパネルでカバー

どんなにおしゃれな雰囲気を作っても、生活感が滲み出てしまうのがベランダの室外機。そんなときは、室外機を大きな布で覆うか、ウッドパネルで囲んでしまいましょう。観葉植物を並べて目隠しするのも手です。

非日常空間でのんびりリフレッシュ!

非日常空間でのんびりリフレッシュ

午後からのんびりランチをしながら、ワインを飲んで、読書を楽しんだあとはお昼寝して…。気ままにゆったり過ごしていたら、あっという間に辺りはすっかり夜。

灯りをともすと、たちまちベランダがムーディーに。涼しい夜風を肌に感じながら過ごす夜のベランピングは、昼とはまた違う心地よさがあります。自宅で楽しむベランピングは、昼夜問わず時間を気にせず寛げるのがいいところ。

ただし、家族で楽しんだり、オンライン飲みをする場合は、ご近所への騒音迷惑にならないように注意しましょう。火を使った調理やニオイの強い料理は控えるなど、周囲への配慮を忘れずに!

また、ベランダにたくさんのものを置くことは消防法で禁止されています。ベランピングを楽しんだあとは、使った道具や観葉植物などは部屋の中に片づけるようにしましょう。

自宅に居ながらアウトドア気分が味わえる非日常感

自宅に居ながらアウトドア気分が味わえる非日常感と、自宅に居る安心感。自宅でこんな開放的な気分に浸れるなんて、さっそくベランピングにハマりそう!

今度の休日は、気軽にアウトドア気分を味わえるベランピングで、ぜひリフレッシュしてみてください。

Writing by Ayano Sakai(verb)
Photo by Noriko Yoneyama

この記事のキーワード

この記事が気に入ったら

いいね!

この記事をシェアこの記事をシェア

坂井あやの

PROFILE

坂井あやの(verb)

編集者/ライター
編集プロダクションverb所属。雑誌やウェブで、食や酒などのグルメ記事を中心に執筆。時々地方にも出向き、ローカルグルメや穴場な酒場の発掘&取材もしています。ライフワークは、野球、銭湯サウナ、スナック探訪。

※別ウィンドウでverbのサイトへリンクします。

カテゴリの記事一覧を見る

What's new
新着記事

RANKING
ランキング

  • クレジット
    カード
  • ひといき
    コラム
  • いいね!
    人気記事

便利でお得!カード活用術

トピックから探す
活用術の記事一覧を見る

困ったときのトラブル解決法

トピックから探す
解決法の記事一覧を見る

ちょっと
ひといきコラム

公式SNSのご紹介

ヒトトキは、1人ひとりに必要な
コンテンツを取りそろえた
「情報マルシェ」。

便利でお得な「カード活用術」はもちろん、
困ったときの「トラブル解決法」で
安心・解決をサポート。
三井住友カードの
新たなサービスや取り組みについても
お知らせしてまいります。
さらに「ちょっとひといきコラム」では
暮らしを彩るさまざまな情報をお届けします。

三井住友カードと共に
過ごしていただく時間が、
笑顔あふれる”ひととき"
でありますように。

Have a good time.

閉じる

閉じる