あなたの「?」が「!」に変わる場所「ヒトトキ」

キャッシュレスで便利になればなるほど、
新たに生まれる疑問や不思議。

そんな疑問や不思議の解消を
三井住友カードがお手伝いします。

あなたの毎日に、実りのあるひと時を。

今日はどんな発見があるだろう?
あなたの「?」が「!」に変わる場所「ヒトトキ」

おひとり様のススメ~焼肉はむしろソロで食べるもの!?1人焼肉はここまで進化してる~

    おひとり様のススメ~焼肉はむしろソロで食べるもの!?1人焼肉はここまで進化してる~

    INDEX

      「どこまでなら1人で行ける?」

      「カラオケはいける。焼肉は無理かも…」

      よくある会話だ。

      1人でできる範囲というのは人それぞれ。だが、最近はお1人さまをターゲットとするお店も増えてきた。意外と1人プレイの幅も広がってきていそうだ。

      筆者は食べ物の記事を書くことが多く、いろいろなお店を食べ歩くのも大好きなのだが、基本的に1人で食事をすることはほとんどない。やっぱりご飯は人と楽しく話しながら食べたいし、盛り上がって飲みたいじゃないか。

      ずっとそう思ってきた。

      でもあちこちにオープンする「1人◯◯」を眺めていると、これはこれでいいところがあるんじゃないかと、気にはなっていた。

      特に焼肉である。

      焼肉はもしかしたら1人でも意外といけるのでは…とその可能性を薄々感じていた。今回はその可能性を実証するために行ってきた「焼肉ライク」という1人焼き肉推奨のお店を紹介したい。

      これまでの焼肉屋とはまったく異なるコンセプトの看板

      看板にはTASTY!QUICK!VALUE!というキャッチコピーが踊り、ポスターには「焼肉ファストフード」という文字が。これまでの焼肉屋とはまったく異なるそのコンセプト。

      中に入ってさらに驚いた。完全にソロ仕様である。1人につき1台のコンロ。

      1人につき1代のコンロが設置された店内

      隣との間仕切りこそないものの、某ラーメン店を思い起こさせるような目の前の肉に集中するシステム。

      各席に1台ずつ端末が設置されており、タッチパネルで注文できるようだ。

      各席に1つずつ端末が設置されている

      焼肉屋というと煙がもくもくで、テーブルや床はちょっと脂でぺたぺたしてるくらいがいいんだよ、とか思ってる人は面食らうだろう。

      とにかくお店がキレイ。座席がキレイ。もはやカフェだ。

      まるでカフェのような雰囲気の席

      これ目の前にコンロがなかったら、ここで何を食べるか想像できないレベルだ。タピオカドリンクがでてきても驚かない。

      しかしここは焼肉屋なので肉を注文しよう。

      肉200gにごはんセットがついて928円!?

      まず基本のセットメニューがこんな感じ。

      バラカルビセットがまさかの928円(税込)

      バラカルビセットがお肉200g、ごはん、スープ、キムチが付いて928円(税込)!?

      安い。200gも食べればお腹は十分に満たされる。そこにごはんセットもつけば完璧だ。「さくっと肉を焼いて食べたい」とか、「誰かを誘うほどじゃないけど今日は無性に焼肉気分だ」とか、そんな日はここで928円払えば済んでしまう。

      いや、確かに焼肉定食というものはいろんな場所で食べられる。でも自分の手で焼ける店となると、選択肢はそんなに多くない。しかも1人で入りやすいお店となると。

      というわけで安さとボリュームを追求するならセットメニューだが、もちろん単品メニューも用意されている。好きな部位を好きなだけ楽しみたいならこっちだ。

      各種50gから選べるようになっている

      50gから選べるようになっているのはありがたい。

      個人的には焼肉で食べるなら200gくらいが適量。ついつい注文しすぎてしまうが、例えばラーメンを食べるとき、あれだいたい普通盛りが麺200グラム。ってことは200gくらいお腹に入れると普通は満腹になるものなのだ。

      なので1人焼肉も200gも目安にメニューを組み立てていきたい。

      まずはタン。これは50gで十分だろう。ここで100gは多すぎる。2~3切れ食べるだけで焼肉の始まりを感じさせるのがタンの素晴らしいところだ。

      自分で食べたい種類の肉を好きなグラムで選べる

      残り150g。早くもメインだ。ここで選びたいのは、脂がのった歯ごたえのあるハラミ。個人的にはカルビよりもハラミ派。

      ミスジも焼肉ライクなら100g626円(税込)で注文が可能

      そして最後に、わりと高級部位のミスジ。いいお肉屋さんに行くと1皿2,000円とか3,000円とかするが、ここは焼肉ライク、100gだけなら626円(税込)でいける。

      ごはんセットも大中小の3種類から選択可能

      最後に白米とわかめスープ、キムチのついた「ごはんセット」をオーダー。ご飯の量は大・中・小から選べるのがありがたい。小でいいな。

      全部で1,706円(税込)。ハラミやミスジなど好きなお肉を200g選んでこのお値段はなかなかいい線いっている。

      好きなお肉を200g選んで、ごはんセットにしても1,706円(税込)!

      コスパ重視のバラカルビセットか、それとも肉の好みを追求する単品攻めか、そのときの気分で使い分けたい。仕事の合間に行くランチならセットメニュー、夜にのんびり肉を焼くなら単品をどんどん追加していくのもいいだろう。

      ちなみになんと17時までならごはんはおかわり自由。なんなんだこの太っ腹すぎる焼肉屋は。

      みんなで焼肉と1人焼肉、それぞれのメリット・デメリット

      焼肉というのは特別な食べ物だ。みんなで火を囲んでジュウジュウと肉を焼いていると、なんだかんだ気分が上がる。個室の焼肉デートは何かキメに行った感じがする。がんばった人を労いたいとき、お祝いしたいとき、やっぱり肉とか食べたいね!ってなる。基本ハレの日の食べ物なのだ。

      その分ちょっとハードルが高くなっている側面もあるかもしれない。

      夜20時くらいに「このあと焼肉行こうよ」って人を誘えるものでもない。2人でというより3~4人くらいがいいかな…とか考えてしまう。

      そしてみんなで焼肉に行くと、しゃべって、焼いて、食べて、飲んで、時間が長くなりがちだ。お酒を飲みながら肉を食べてるとなぜか食べすぎてしまうし、結果、高くて、長くて、疲れてしまう。

      いやもちろん焼肉は文句なく美味しい。ただ、なかなか扱いづらい面もあると思う。

      それが1人なら?

      1人で誰とも話さず焼肉を食べたらどうなるのだろう。自分だけのコンロで。

      1人用のコンロ

      自分だけの蛇口で。ここからいつでも冷たいお水が出てくる。回転寿司のお茶みたいだ。

      コンロの近くには、いつでも冷たいお水がでてくう蛇口が

      誰かとワイワイやる楽しさはないけど、その分じっくりと肉と向き合える気がしてきた。ここは一緒に行く仲間ではなく、肉が主役なのだ。

      焼肉、1人で食べてもふつうに美味い説。

      さあ、肉がきた。

      注文した肉が並べられたプレート

      タン50gというとこれくらい。みんなで焼肉屋行ったときに1人が食べるタンの量ってこんなものかも。

      自分だけのコンロなので、陣地を気にせずに肉を焼くことができる

      焼く。自分だけのコンロなので気兼ねなく焼く。自分の陣地はこのあたりかな…?とか一切気にせずど真ん中にタンを置く。

      コンロの真ん中に公開にタンを置く

      はい。

      美味しそうに焼きあがったタン

      はい。

      つぎつぎと肉を焼いていく

      ああ美味しい!!!

      焼肉って、みんなと食べても、1人で食べても、やっぱり美味しい。特別なごはんなんだよな。

      つぎつぎと焼いていく。

      タンをつぎつぎ焼いていく

      初めてかもしれない、無言でタンを食べるの。

      ちなみに、焼肉ライクでは当然のように自分専用のタレも用意されている。これを好きに混ぜて楽しめる。どうせ1人だから、にんにくおろしだって入れ放題だ。

      席には自分専用のたれも用意されている

      続いてハラミにいこう。脂の乗ったいいハラミだ。

      脂ののった真っ赤なハラミ

      これは絶対にうまそう。

      こんがりと焼けたハラミ

      ご飯との相性がすごい。

      ごはんとの相性が抜群

      焼肉欲が満たされていく。そうか、こういうのでよかったんだ。

      そういえば、やたらとご飯が美味いと思ったら、お米にはこだわっているという。焼肉に合うようにやや硬めに炊き上げているとか。タレ焼肉をオンするのにぴったりだ。

      お米にもこだわっている

      あ、いまさらだけど、

      「いや、せめて2人で行きたいわ」っていう人も大丈夫。

      目の前の仕切りは外れる!

      目の前の仕切りは取り外し可能

      友達同士で向かい合って食べることもできる。

      お気づきだろうか?まったく煙が出ていないことに

      さて、最後にミスジ。

      肉を焼いているのに、全く煙がでていない

      こうやって焼いてる間にふと気づいた。
      まったく煙が出ていないのだ。
      タレに漬け込んであって、すぐに焼けるのに、煙が出ていない。

      無煙ロースターを使用しているため、煙が全く発生しない

      これは無煙ロースターで、奥の丸い穴からガンガン吸っているそうだ。なので目の前でジュウジュウと焼かれているのに、本当に一筋の煙も見えない。

      まさに「肉が焼けるカフェ」

      肉が焼けるカフェやね、これは。お肉は美味しい、でも煙の臭いすらほぼしない。

      店内の快適性はかなり高い。

      肉を焼くnarumiさん

      これはさぞかし女性に人気なんだろうなと聞いてみたら、店員さんいわく、ランチタイムは特に人気だそうだ。煙がほぼ出ないのでお昼にスーツでも来やすい。

      ビジネス街の店舗は会社員の男性・女性がよく訪れているという。ランチタイムにさくっと食べられるし、11時から23時まで通し営業でやっているのはありがたい。

      ちなみに、ここは上野駅近くにある店舗だが、この斬新なスタイルが外国人観光客にも大人気だそうな。これはきっと「ジャパニーズバーベキューやべえ!!!」ってなるでしょう。考えてみれば彼らは某ラーメン店にも行列しているし、こういうのにハマりやすいのかもしれない。

      ここはもっとも気軽に肉が焼ける場所

      ごちそうさまでした。お肉はしっかり美味しかったし、量もちょうどよく満足。

      完食

      1階席はこのとおり、お1人さま専用のカウンター席がメインだが、じつは2階にはグループ向けの座席もある。

      1階は1人用のカウンター席

      テーブル席だ。2人で向かい合って、1つのコンロを分け合える。

      2階席は2人用のテーブル席もある

      「とりあえず1時間で焼肉食おうぜ!」っていうデートも、意外とありかもしれない。そのあとコーヒーでも飲みに行ったりしてね。

      焼肉ライク 店内入口

      焼肉ライク、“1人焼肉”といえどもまったくあなどれない、とても良いお店だった。近くにできたら通ってしまいそうだ。

      どれくらい滞在していただろうか。

      入店から退店まで約20分くらいだった。こんなに気軽に肉を焼ける場所はほかにないだろう。

      「どこまでなら1人で行ける?」

      「焼肉は余裕だよ」

      今後はこんなやり取りになっていきそうな気がした。

      Writing by narumi
      Photos by narumi

      店舗情報

      焼肉ライク 上野店 イメージ

      焼肉ライク 上野店
      住 所 :〒101-0021 東京都台東区上野4-8-3 MD上野ビル
      電 話 :03-5816-0429
      営業時間:11:00~23:00(L.O.22:45)
      ※記載している価格は取材当時の金額です。

      https://yakiniku-like.com/index.html
      ※別ウィンドウで焼肉ライクのサイトへリンクします。

        この記事が気に入ったら

        いいね!

        Share

        narumi イメージ

        narumi

        編集者/ライター/ラジオパーソナリティー

        ミレニアル世代の若手ライターです。テック媒体の記者を経て、ブロガー、松屋のカレー専門家、Web編集者。趣味はダイエット、好きなものはガジェットとポッドキャスト。

        書籍「やせたいならコンビニでおでんを買いなさい」/日経BP
        https://www.amazon.co.jp/dp/4822250806/
        ※別ウィンドウでAmazon.cp.jpのサイトへリンクします。

        個人ブログ: Blog @narumi
        http://narumi.blog.jp/
        ※別ウィンドウでnarumiさんのサイトへリンクします。

        おすすめの記事

        TOP