あなたの「?」が「!」に変わる場所「ヒトトキ」

キャッシュレスで便利になればなるほど、
新たに生まれる疑問や不思議。

そんな疑問や不思議の解消を
三井住友カードがお手伝いします。

あなたの毎日に、実りのあるひと時を。

今日はどんな発見があるだろう?
あなたの「?」が「!」に変わる場所「ヒトトキ」

自然がいっぱいの都会「立川」で個性派グルメを楽しみ梅の花を眺めるヒトトキ

    自然がいっぱいの都会「立川」で個性派グルメを楽しみ梅の花を眺めるヒトトキ

    今回は、東京の西側、立川を散歩します。大型商業施設もあり、飲食店も多く、そのうえ自然もいっぱいという、スーパー歩きたくなる街なのであります。

    春の訪れを感じながら、個性的なグルメを楽しんできました。

    INDEX

      ラーメンの匠が技を競う、ラーメンのブロードウェイ「ラーメンスクエア」

      ラーメンスクエア

      お昼ごろ立川に到着。今日はたっぷり歩く予定なので、腹ごしらえをしましょう。

      立川駅南口からすぐの商業ビル「アレアレア2」の3Fにあるのが、立川ラーメンスクエア。個性あふれる看板メニューをもつ7店舗が営業しています(2020年2月現在)。

      ラーメンスクエア内観

      本当にニューヨーク感すごい。ハンバーガースクエアではなくラーメンスクエアです

      想像していたよりマンハッタン。ちょっとしたテーマパークです。立川の駅前ということを忘れました。

      ラーメンにアメリカンなイメージを重ねたことはなかったけど、なかなか居心地がよいです。

      北海道恵比寿

      マンハッタンの中に突如現れる毛筆体

      混乱する感じを面白がりながら、今回私が選んだのは「北海道 恵比寿」。看板メニューはもちろん札幌味噌ラーメンです。

      私は昔からラーメン大好きなのですが、なぜか味噌だけはそそられないのです……。このお店では進化した味噌ラーメンが食べられると聞き、あえて選んでみました。

      お店の内観

      ラーメンスクエアで1、2を争う人気店だそうで、常にお客さんがいました

      公式サイトを見てみると……

      豚骨、鶏がら、香味野菜、昆布などの魚介を時間差で加えて、じっくりと炊き込んだスープはクセがなく上品な味わい。全国の中から厳選した老舗醸造元の味噌を使用し独自製法で仕上げる本場・札幌味噌ラーメンの進化系。

      味噌ラーメンなのに豚骨や魚介を加えているとは。一体どんな味なのか?

      特製北海道味噌ラーメン

      「特製北海道味噌」う、うまそ~~

      このスープ、見た目だけでは味噌ラーメンだとわかりません。香りも味噌味噌していない。

      ひとくち飲んでみると、これはかなりおいしい!確かに味噌なのだけど別の奥深い味が追いかけてくるのです。それが魚介だったり豚骨だったり鶏ガラや野菜なのでしょう。

      なんというか、舌の上で7種類くらいの味がする(伝わって……)。今までの味噌ラーメンに抱いていたイメージが覆されるとは自分でもびっくり。これが進化系味噌ラーメンか。あんなに興味のなかった味噌ラーメンという分野が、今日を境に気になる存在になってきた。

      やや太い麺には米粉がブレンドしてあり、つやがあります。盛りにボリュームがあるけど、もちもちした歯ごたえとつるんとしたのど越しでお腹に入っていってしまう。

      麺リフト

      ごちそうさまでした~! お腹がいっぱいになってしまった。でも味噌ラーメンとわかりあえた体験は大きな収穫でした。

      ラーメンスクエアでは2020年2月現在7店舗が入っていますが、年に2回ほどお店の入れ替えをすることがあるそうです。

      ちなみにどのお店でも、看板メニューはハーフサイズを注文可能。ハシゴしたい人には最適です。次回は3店くらい回ってしまおうか……!?

      ラーメンスクエア中央広場

      中央の広場では週末にワークショップなどが開催されています

      国営昭和記念公園で梅の花鑑賞

      満腹になったところで、立川の顔、国営昭和記念公園へ。

      昭和記念公園は桜の名所として有名ですが、実は梅もきれいなんです。

      園内には300本、70種類の梅の木があり、2月中旬から3月中旬まで梅のお花見が楽しめます。

      八重寒梅

      「こもれびの池」の水際に咲く八重寒梅、カッコよかった

      ろうばい

      黄色がキュートなろうばい

      撮影時はまだつぼみが多かったので、3月初めくらいが見頃かも?

      それでも、写真を撮りに多くの人が訪れていました。

      梅の木

      青空に映える

      梅の花
      広場

      広場は今日も平和だった

      駅からすぐの立地でたくさんの梅をみることができるのは立川ならでは。まだ寒い空気の中で咲く姿は、桜の花とはまた違う凛とした美しさがありました。

      猫返し神社として知られる阿豆佐味天神社へ。かわいすぎる猫の像があるよ

      阿豆佐味天神社

      村の鎮守の神として1629年(寛永6年)に創建

      お花見を楽しんだあとは、かわいいパワースポットに足を伸ばしてみました。立川駅からバスで15分、「砂川四番」バス停すぐの「阿豆佐味天神社」。

      昭和記念公園砂川口

      ちなみに、昭和記念公園の砂川口からは徒歩8分でいけます

      阿豆佐味天神社社殿

      ご祭神は、医薬・健康・知恵の神として名高い少彦名命(すくなひこなのみこと)と、文学・芸術の神、天児屋根命(あめのこやねのみこと)。

      社殿の木彫り

      見事な木彫り。立川市最古の木造建築だそうです

      こちらの神社は、「猫返し神社」でもあり、遠方からお参りに来る参拝客も少なくありません。

      石像が、超かわいいんです……!

      ただいま猫の石像

      「ただいま猫」の石像

      愛猫がいなくなったり、病気になったりした時にはやさしく撫でて、無事や健康を祈ります。

      我が家の猫は元気ですが、これからもずっと元気でいてくれるようにお祈りをしておきました。

      ただいま猫と絵馬棚

      専用の絵馬棚には、たくさんの飼い主さんたちの祈願が掲げられています。皆無事に帰ってこい!

      猫返し絵馬

      本当に猫が帰ってきたという報告も寄せられているそうです

      猫守りと絵馬

      お守りと絵馬。かわいくて持ち帰りたくなる

      水天宮

      猫像の奥には水天宮があります

      奥の立川水天宮は、子授け・安産の神様なので、犬がいるんです。猫も犬もいるなんていい神社だなあ。

      ちなみに私はこちらに2回お参りして2回とも安産だったのでご利益はお墨付きです(笑)。

      犬張り子の石像

      犬張り子の石像

      「青海」の鰤(ブリ)しゃぶと絶品料理に身も心も溶けてゆく

      公園を横切って、神社にもお参りして…今日はけっこう歩いたなあ。ラーメンのカロリーが消費できたかも?

      疲れた足を休めたい、そしてもうちょっと温まりたい……。

      ということで、立川駅から徒歩10分の居酒屋「青海」にやってきました。こちらのお店は個人的にとてもおすすめ。

      鰤が美味しい季節なので、今日は鰤しゃぶで温まろうと思います!

      居酒屋青海

      「青海」は、旬の肴と日本酒をメインに四季を感じることができるお店です。日本酒の銘柄は常に20種以上。

      青海内観

      地酒の充実ぶりと、料理長の工夫を凝らした創作料理が魅力。

      お通し

      この日のお通しは鮮魚の漬けの白和え

      鯨肉

      鯨肉(頭の霜降り肉&赤身)

      こんな霜降りの鯨肉ははじめてみました。生ハムのようなとろける脂が最高です。赤身は馬刺しのような味わい。

      珍味三種盛り

      珍味三種盛り。皮鯨やからすみのチョイスがたまらない。日本酒が進んでしまうではないか。

      鰤しゃぶ

      メインディッシュの鰤しゃぶ!

      お刺し身でも食べられる新鮮な鰤なので、しゃぶしゃぶする前にちょっと一切れ。

      鰤切り身

      見よ、このシズル感

      ……ってやってるうちに無くなりそうなので、しゃぶしゃぶいきまーす。

      鰤しゃぶ

      2~3秒鍋にさらして、ポン酢でいただきます!

      鰤の脂ってなんでこんなにおいしいのか。お刺し身もいいけど表面を固めることによって旨味が閉じこめられる感じがたまらない。日本酒もとまらない。

      その他、青海の料理はどれもハズレがないのですごい。

      卵焼き

      卵焼き。中ふわとろ

      揚げ豆腐

      巨大なたこ焼きのようなビジュアルの揚げ豆腐

      フィッシュ&チップス

      フィッシュ&チップスは、しめ鯖!サクサクでおいしいです。創作和食の神髄だ

      はっさくサワー

      はっさくサワー。はっさくを丸かじりしているような果実感!

      ノンアルコールカクテル

      お酒が飲めない人にはノンアルコールカクテルも作ってくれます

      まとめ

      阿豆佐味天神社の提灯

      ということで無事に飲みすぎた次第でございます。でもすっごく楽しい一日を過ごせて、歩き疲れた足もなんだか心地よい。

      今日は立川に住んでいる友人に一緒に回ってもらったのですが、「立川は魅力的な散歩コースがたくさんあって毎日のウォーキングが楽しい」といっていました。昭和記念公園だけでなく、少し足を伸ばすとキレイな景色が楽しめる散歩道も色々とあるそうです。

      そして何といっても駅周りの飲食店の充実ぶり。その日の気分で食べたいものがすぐに見つかるのも、散歩をしたくなる要素だと思います。

      この春、ぜひ立川に足を運んでみてくださいね。

      店舗情報

      ラーメンスクエア

      ラーメンスクエア

      住 所 :東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F
      電 話 :042-521-7111
      営業時間:【月~土曜】11:00~23:00(L.O.22:30) 【日曜】11:00~22:00(L.O.21:30)
      定休日 :なし

      https://ramen-square.com/
      ※別ウィンドウでラーメンスクエアのサイトへリンクします。

      居酒屋 青海

      居酒屋 青海

      住 所 :東京都立川市錦町1-10-23 光洋ビル1F
      電 話 :042-528-4666
      営業時間:【平日】月・金のみ 11:30 ~ 14:30(L.O.14:00) 17:00 ~ 23:00(L.O.22:15) 【土・日・祝】 17:00 ~ 22:30(L.O.21:45)
      定休日 :水曜、GW、年末年始

      http://tachikawa-oumi.com/
      ※別ウィンドウで居酒屋 青海のサイトへリンクします。

        この記事が気に入ったら

        いいね!

        Share

        ほそいあや イメージ

        ほそいあや

        グルメレポを中心に書くライター。趣味は珍味の探究、飲み歩き、アウトドア。特技はおいしいナポリタンです。

        おすすめの記事

        TOP