あなたの「?」が「!」に変わる場所「ヒトトキ」

キャッシュレスで便利になればなるほど、
新たに生まれる疑問や不思議。

そんな疑問や不思議の解消を
三井住友カードがお手伝いします。

あなたの毎日に、実りのあるひと時を。

今日はどんな発見があるだろう?
あなたの「?」が「!」に変わる場所「ヒトトキ」

家計簿管理を助けるキャッシュレス決済のメリットとアプリの活用方法

    家計簿管理を助けるキャッシュレス決済のメリットとアプリの活用方法

    家計簿を手書きで記録するなど、家計の管理をアナログで行っている方は少なくないでしょう。しかし、クレジットカードやデビットカード、スマホ決済といったキャッシュレス決済を活用すれば、家計簿をつける負担や時間を削減することができます。
    家計簿アプリを連携して使うことも含めて、家計簿管理を助けるキャッシュレス決済のメリットとアプリの活用方法をご紹介します。

    INDEX

      キャッシュレス決済で記録が楽になる

      現金を扱わないキャッシュレス決済は、入出金や収支といったお金の移動をデジタル上で記録できます。
      アナログ派の家計簿は、支払いのレシートを見返して、ノートに記載していくことになります。いざ家計簿をつけようとした際に、膨大な数のレシートがお財布に溜まっていたという経験はないでしょうか。記載漏れが発生したり、記載するのが億劫になって家計簿をつけるのをやめてしまったりすることもあるでしょう。

      キャッシュレス決済にすることで、現金管理の手間を短縮することができます。例えば、クレジットカードで買物をすると、支払い明細表に金額が記載されます。同じように、QRコードやバーコードなどを活用したスマホ決済も、デジタル上で支払いが記録されます。
      デビットカードも選択肢のひとつです。デビットカードは、銀行口座と連携して、支払いとともに銀行口座から引き落とされることになります。クレジットカードとは異なり入金分も記録されるため、より家計の「見える化」につながります。また、すぐに入出額が記録されるため、銀行口座からの引き落としが、利用した月の翌月以降になるクレジットカードに比べ、キャッシュフローがわかりやすいという利点もあります。銀行のサイトやアプリを活用して、お金の動きを確認することもできます。

      アプリを利用して手軽に管理!

      キャッシュレス決済と併せて活用したいのが、家計簿アプリです。銀行口座やクレジットカードなどと家計簿アプリを連携させることで、キャッシュレス決済を行うだけで、自動的にスマートフォン上で自分の収支が記録されていきます。
      買物をした後に、改めて記入するのは面倒なものでしょう。しかし、キャッシュレス決済であれば、購入時、すぐに家計簿アプリに反映されるのです。

      また、現金で購入したとしても、家計簿アプリならカメラ撮影をするだけで、スキャンしてレシートを読み取り、支出入力する機能を備えているものもあります。さらに、家計簿では家族のお金管理が困難になりますが、家計簿アプリには複数人で利用できるものもあります。それぞれが家計簿アプリを利用することで、家族のお金管理をアプリに一元化することもできます。

      家計簿アプリ イメージ

      なお、三井住友カードVpassアプリは、2019年3月のリニューアルから、家計簿アプリ「マネーツリー」と連携した家計簿機能が使えるようになりました。三井住友カードVpassアプリでは、利用明細と口座残高を合わせて確認できるので、使い過ぎの防止にも活用できます。

      ポイント付与やキャンペーンを活用する

      家計を考える上で、忘れてはならない点が、クレジットカード決済やスマホ決済によるポイント付与サービスです。今や、コンビニエンスストア、スーパー、ECサイト、ガソリンスタンド、公共料金など、生活の至る所で、クレジットカードをはじめとしたキャッシュレス決済を行うことができます。つまり、キャッシュレス決済をするだけで、ポイントが貯まっていくという状況になっています。
      現金よりも、積極的にキャッシュレスによる決済を活用したほうが、ポイントを獲得する機会につながり、その分、お得になるというわけです。各種ポイントは、ECサイトで現金のように利用できるものもあれば、マイルのように貯蓄量に応じてサービスのグレードが変わるなど、私たちの生活にメリットをもたらしてくれます。

      また、最近は各種QRコード決済サービスが覇を争うようにキャンペーンを行っています。日本国内のQRコード決済が乱立している今だからこそ、こぞってキャンペーン合戦が行われているともいえます。状況が落ち着いてしまえば、こういったサービスが頻繁に行われるとは限りませんが、日頃からキャッシュレス決済を活用しておければ、キャンペーンが始まったときもスムーズに活用することができるでしょう。

      生活費を払ってポイントを貯める方法とは?
      クレジットカードのポイントをおトクに貯める方法は?還元率の高さも解説

      キャッシュレスと家計管理の相乗効果

      家計をキャッシュレス化するだけで、現金にはないさまざまな恩恵を受けることができます。

      何に使っているのかを把握できる(過去)

      どのくらいの金額をどういった物に使ったかを把握することができます。家計簿アプリを利用すれば、記載する手間が省けて、記載漏れやミスがなくなるので、時間の短縮につながります。

      どのくらい使えるか把握できる(現状)

      あとどれくらい使えるのか把握することも、キャッシュレス化することで容易になります。家計簿アプリを銀行口座やクレジットカードなどと連携すれば、いつでも現状を確認することができます。

      お金を使うべき場面が明確になる(未来)

      これまでにいくら使って、あといくら使えるのか、お金の流れを”見える化”することで、お金の無駄遣いも減っていくでしょう。キャッシュレス化することで、お金を使いすぎるという不安を解消し、お金を使うべき場面が明確になります。

      キャッシュレス化によって、家計管理にかかる負担を軽減し、自分が使える時間も増やすことができます。そして、家計管理によってキャッシュレスをより便利に安心して使うことができるようになるのです。

      • QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

        この記事が気に入ったら

        いいね!

        Share

        おすすめの記事

        TOP