【イベントレポート】<日本女子囲碁リーグ開幕記念> 親子で学ぶ初心者囲碁教室のご案内

【イベントレポート】<日本女子囲碁リーグ開幕記念> 親子で学ぶ初心者囲碁教室のご案内

2024年日本棋院は創立100周年を迎え、節目となる年に新しい棋戦として、日本女子囲碁リーグを開幕。この度三井住友カードは日本女子囲碁リーグのリーグスポンサーとして協賛しており、プラチナ会員さま限定で有名棋士による初心者親子囲碁教室と見学イベントを開催いたしました。

イベントレポート イメージ

当日は4歳から11歳のお子さまを含む14組のご家族にご参加いただきました。
ボードゲームとしてのご興味以外に、知育の一つとしてご検討されているご家族と、ご参加の目的はさまざまでしたが、主役のお子さまたちは始まる前から興味深々のご様子で、とても和やかにスタート!

イベントレポート イメージ

吉原六段、万波四段が囲碁のルールをとても分かりやすく説明してくださいました。
色々な質問や問題に大勢のお子さまが積極的に手を挙げたり、前に出てお手本を見せてくれました。

なんと普段から使われている「ダメ」という言葉は、囲碁の打ってもあまり意味のない場所「駄目」が語源だとか、囲碁の世界では、プロ棋士を●●六段、●●四段と段位を敬称として使用する事も新しい知識として学びました。

イベントレポート イメージ

囲碁教室終了後は、吉原六段、万波四段と一緒に通常は入ることができない対局室「幽玄」と、殿堂資料館の見学を行いました。
対局室「幽玄」では対局時に棋士が着席する椅子に腰かける貴重な体験や、複製された掛け軸「深奥幽玄」の前で写真を撮られているご家族が多くいらっしゃいました。

イベントレポート イメージ

殿堂資料館では、偉大な先人達や囲碁文化を咲かせた数々の歴史と日本棋院の歩みを吉原六段、万波四段から丁寧にご説明いただき、皆さまに興味・関心を持っていただくことができました。

イベントレポート イメージ イベントレポート イメージ

囲碁教室の合間に、吉原六段と万波四段と一緒に記念撮影を行いました。
イベントの最後には、事前に吉原六段と万波四段にサインをいただいた台紙に撮影した写真を入れプレゼントいたしました。
皆さまとても嬉しそうに写真をご覧になっていました。
ご参加された皆さまが本イベントをきっかけに囲碁に興味を持っていただけると嬉しいです。

イベント概要

開催日 2024年12月14日(土)
会場 日本棋院 東京本院
イベント内容
  • 吉原由香里六段、万波佳奈四段による初心者親子囲碁教室
  • 通常一般の人は入ることができない対局室「幽玄」の見学
  • 囲碁の歴史を学ぶ殿堂資料館見学

イベントにご参加いただいた皆さまの声

  • 初心者でも気軽に参加する事ができるイベント内容で記念撮影やお土産など記憶に残る企画でした。(30代)
  • 初めての囲碁でしたが子供も大人も分かりやすく教えて下さりとても楽しむことができました。(40代)
  • 大変貴重な体験で子供にとって良い学びとなりました。(50代)
  • 全く初心者の娘がルールを覚えて楽しそうに対戦でき、一生のうち数回の思い出になりそうです。(40代)
  • 大変貴重な部屋に入り写真を撮る事ができ思い出になりました。歴史を学べたことも知的好奇心を満たす事ができました。(30代)
  • 普段は行く機会がない場所で一流のプロに教えていただき囲碁を楽しむ事ができました。(40代)

Vpassにログイン後、表示される「For Platinum Members」のバナーからご利用ください。

Vpassにログインする 閉じる

お持ちのカードをプラチナにアップグレードされたい方は、下記よりお申し込みをお願いいたします。

カードをアップグレードする
閉じる