今月の永久輝せあ

今月のメッセージ

もうすぐ開幕の花組公演、劇場でお待ちしております!

永久輝せあ 今月のメッセージ  このメッセージがアップされるころには、宝塚大劇場公演『蒼月抄(そうげつしょう)』-平家終焉の契り- 『EL DESEO(エル・デセーオ)』の開幕間近だと思います。皆様、劇場でお待ちしております!

 初めて 『蒼月抄』の台本を読んだとき、とても美しい話だなと感じました。グッと胸に迫る場面があったり、読み終わった後に切なさや温かさが心に残り、「きっと素敵な作品になる!」という予感がしました。

 有名な『平家物語』のどの側面をどう切り取るのかということも楽しみだったのですが、登場人物のほとんどが平家側で、源氏側は源義経、梶原景時親子に絞られているという構成が、想像を超えていて興味深かったです。私が演じる平知盛を軸に、父・清盛や兄弟、従兄弟、妻・明子や子供のことなどが描かれていて、平家という家族の物語という印象でした。源頼朝や源義経などに馴染みがありましたが、今回改めて『平家物語』に触れてみると、平家一門の物語に多くのファンがいらっしゃるということも納得できる面白さだと感じました。

 大きな合戦も見せ場ではありますが、戦いそのものを見せるというよりも、敵・味方関係なくそれぞれの人物がどんな思いで戦いを迎え、その後に何を感じたのかということのほうが大切。武士としてその時代を生きた人々のさまざまな思いを表現していくことが重要だなと思っています。

 平知盛は、清盛の「最愛の子」と周囲から評される人物。父を尊敬し、兄弟のなかでも一番強く父の遺志を受け継いでいます。清盛のようなアクの強さというよりも、理知的でありながら温かく、柔らかい部分もある人だと思います。父亡き後に、知盛、はなこ(一之瀬航季)演じる宗盛、ほのかちゃん(聖乃あすか)演じる重衡の3人の兄弟が、それぞれお互いに影響し合っていく構図が面白い。そんな一家のなかで知盛がどんな役目を果たし、平家一門を守っていくかというところに、知盛らしさが表れるのかなと思っています。

 皆様は『蒼月抄』のポスター、ご覧になっていただけましたでしょうか? 天に浮かぶ大きな月が清盛、そして水面に映る月“蒼月”が知盛の象徴となっています。月がポスターからはみ出るくらい大胆にデザインされていて、清盛の存在の大きさを示しています。『平家物語』と同様、清盛は物語の序盤で亡くなってしまいますが、平家一門にとっても、知盛にとっても強大な存在だということが、役を作っていくなかで大事な鍵になっていると感じています。

テンション最高なショー!

永久輝せあ 今月のメッセージ 『EL DESEO(エル・デセーオ)』は久しぶりのラテンショーです。明るくて華やかなラテンショーというだけではなく、スペイン語で“欲望”という意味のタイトル通り、渇望や貪欲さなどいろいろな部分を感じていただけるのかな、と。さまざまな“欲望”のなかでも、指田珠子先生が「命への欲」とおっしゃっていたのが印象的だったので、 “血の濃さ”を感じる熱いショーになるのではないかと思います。いま、皆で最高のテンションでお稽古しています!

 初日開幕前ですが・・・・・・どういったシーンがあるのか、少しだけお話させていただきます!
まずプロローグは熱帯雨林が舞台。出演者は食虫植物のようなイメージなので、妖しげで毒がある、攻めた雰囲気を楽しんでいただけると思います。プロローグの後は、野口五郎さんの「愛がメラメラ〜SMOOTH〜」という楽曲を歌わせていただき、客席降りもします!

 その後は、ほのかちゃんやしんちゃん(極美慎)たちが出演する、男女がダンス対決をする場面。中詰めは、メキシコの伝統的なお祭り「死者の日」がテーマで、まさに映画『リメンバー・ミー』の世界です。そのなかには、映画公開後、実際に現地でも歌われるようになったという『リメンバー・ミー』の楽曲もあります! 大勢の客席降りもありますし、ラテンアメリカらしい陽気で楽しい雰囲気を感じていただけるのではないかと思います。振付は少し先ですが、安寿ミラ先生が担当してくださる、ストーリー仕立てのタンゴのシーンもとても楽しみです!

 皆様、楽しみにご観劇いただけたらと思います。劇場でお待ちしております!

各組のトップさんとの楽しいトーク。

 昨年の12月20日・21日に開催された『TAKARAZUKA FANtastic Christmas in UMEDA』のお話も少し・・・・・・。この立場になって初めて出演するイベントだったので緊張していたのですが、とっても楽しい2日間になりました! 各組のトップさんとは、公演を観に行った時に少しお話させていただくくらいで、ゆっくりお話する機会もなかったですし、普段のお姿を拝見できたこともとても貴重な機会だったなと思います。

 月組トップスターの鳳月杏さんは、以前からずっと舞台を拝見していて、とっても素敵だなと思っていました。劇団内でお見かけした際に少しお話させていただく機会もありましたが、今回いろいろなお話ができて、改めて穏やかなお優しい方だなと感じました。
 雪組トップスターの朝美絢さんも、私が雪組でご一緒していたときから変わらずお優しい方。このイベント直前にオフで一緒に観劇に行くことができたのですが、それがすごく久しぶりだったんです。最近ずっとお会いできていなかったので、お話できてうれしかったです。
 星組トップスターのありちゃん(暁千星)は1学年下なので、音楽学校時代から知っていました。今回、隙間時間が重なったので番組のロケに一緒に行ったり、イベントのコラボメニューをいただきながらゆっくりお話できて、すごく良い時間を過ごすことができました。

 組は違っても、いつも同じような心境で一緒に戦っているんだなと感じられたことも、すごく心強かったです。普段はあまり時間を共有する機会がないので、この機会に率直な気持ちをうかがったり、一緒に体感できたことがうれしかったですし、いまこの時代に同じ立場にいさせていただいている皆さんがとても素敵な方たちで、幸せだなと感じました。

 そして皆さんの空気感が似ているように感じて、安心感がありました。今回は公演中ということで、宙組の桜木みなとさんがいらっしゃらなかったのが残念でしたが、とってもお優しい方なので、きっと5人がそろっても同じような雰囲気で過ごすことができたのではないかなと思いました。

 それ以外に、花組だけのトークの時間もありました。しんちゃんが花組に組替えしてきて初めてご一緒できたのも、楽しかったです。各組のトップさんとの時間も充実した楽しい時間でしたが、やはり組コーナーではのびのびとできる安心感があったので、もっともっと組のコーナーの時間も欲しかったです(笑)。

※このメッセージは、1/20(火)のものです。

永久輝せあ2026カレンダー撮影メイキング動画はこちら
三井住友カード冠協賛コーナーはこちら
三井住友カードの会員なら、貸切公演も申し込み可能!ご入会はこちら

テーマ:「今年やってみたいこと」

  • ◎『自炊』

    昨年くらいから、旬の素材や体にいいものなど、その時々の体調に合わせた素材を使ってなるべく自炊することを心がけています。その時に食べたいもの=身体が欲しているものだと聞いたことがありますし、身体の声をちゃんと聞こう!と思いまして。朝や帰宅後などに、冷蔵庫にある食材で簡単に作ったりしています。今年も続けていきたいなと思っています!
  • ◎『“ときめくこと”を選ぶ』

    私、大事なものや好きなものを後に取っておくタイプなのですが、今年はそれを“先に”やろう、と。 例えば、気に入って買ったメイクアイテムがあっても、いまのものを使い終わってから次に使おうと1回しまっていたのを、いま“ときめくこと”を重視して使うとか・・・・・・。その時、その瞬間のときめきを重視するということを心がけることで、何かが変わりそうな気がしています!
  • ◎『温泉に行く』

    兵庫県には、城崎温泉や有馬温泉など素敵な温泉地があるので、今年は何度か行きたいなと思っていて。特に有馬温泉は半日あれば行けるくらい近いので、もっと早く行っておけばよかったな、と。休みがあってもついつい目の前のことをやってしまうので、勇気を出して、ふらっと温泉に行くような休みの過ごし方をできるようになりたい! 今年中に3、4回は行きたいです。