Have a good Cashless. 三井住友カード
家計管理について考えよう号
たけちゃん編集長

今月号は家計管理についてお届けします。異動した前任のふくちゃん編集長の思いを胸に、今回から私が新編集長として2年目の三チャンをみなさまにお届けしていきます。

やまちゃん編集部員

はじめまして、今月から新しく編集部員になった新卒2年目のやまちゃんです!
ところで、三チャンって何でしたっけ?

たけちゃん編集長

えーっ、そこから!?
毎月1回、お客さまに必要なタイミングで、伝えるべき情報を分かりやすくお伝えするメディア「三井住友カードチャンネル」、略して三チャンですっ!どうぞ、今月も最後までお楽しみください!

本日のお題「家計管理について考えよう号」
Vpassアプリで家計管理♪
お子さまのおこづかい管理はプリペイドカードで!
「かぞくのおさいふ」
本日のお題:
「家計管理について考えよう号」
たけちゃん編集長

やまちゃん、今日の編集会議は、オンライン会議でするよ。

たけちゃん編集長

…あっ、いま大事なお仕事中だから入ってきちゃダメよー。

やまちゃん編集部員

お子さんですか?可愛いなー。

たけちゃん編集長

でもねー、いろいろお金もかかるし大変よ。お金の話といえばそうそう、消費税が10%になって半年以上経ったよね。消費税増税後の変化についてアンケートをとってみたらこんな結果が出ました!(アンケート実施月:2020年2月)

データdeナットク
たけちゃん編集長

増税後、消費行動に変化があった人も46.6%と多く、8人に1人がお弁当を作るようになったという結果がありました。
それ以外にも、増税後の暮らし変化に関する調査をしたので、こちらもぜひ見てみてください。(アンケート実施月:2020年2月)

【ヒトトキ調査】最も消費税増税の影響が大きいと感じているのは四国地方だった!「増税後の暮らし」を地域別に徹底調査

Vpassアプリで家計管理♪
やまちゃん編集部員

僕も自炊するようにしてます。
増税後、お金の管理についても考えること増えましたよね。

たけちゃん編集長

そうだよね。そこで今回、私が実際にやっている家計管理をご紹介します! Vpassアプリで個人資産管理サービス「Moneytree(マネーツリー)」を連携すると、家計の流れがすべて自動入力&計算されるんです!

家計簿を自動作成! Vpassアプリ「家計管理機能」で家計を見える化!

やまちゃん編集部員

口座の残高が不足しているときや引き落とし日が近づいているときは、アラートでお知らせっていうのも助かるなぁ。これなら、面倒くさがり屋の僕でも続けられそう。

残高が不足しているとアラートを表示
たけちゃん編集長

三井住友カード以外のクレジットカードやさまざまな銀行口座、電子マネーもまとめて管理できます。便利な機能はどんどん活用して家計も時短管理しましょう!

お子さまのおこづかい管理はプリペイドカードで!「かぞくのおさいふ」
やまちゃん編集部員

家計管理といえば、お子さんのおこづかい管理もありますよね。新しく出た「かぞくのおさいふ」が使えるんじゃないですか?

たけちゃん編集長

おっ、いいところに気がついたね!6歳から持てるプリペイドカード「かぞくのおさいふ」だね!

かぞくのおさいふ

たけちゃん編集長

子どもに渡すおこづかいを現金からプリぺイドカードに変えることで、親がVpassアプリ上でお小遣いの使い道を見える化できるんです。

「かぞくのおさいふ」の活用イメージ
やまちゃん編集部員

編集長、質問です!
そもそも、クレカとプリぺって何が違うんでしたっけ?

たけちゃん編集長

えー!!そこから~?
じゃあ、これを見てみよう!

クレジットカードとプリペイドカードとの違い
たけちゃん編集長

より詳しく知りたい方はこちらのページをご覧ください!

よくわかるプリペイドカード

やまちゃん編集部員

なるほど。わかりやすいですね。

たけちゃん編集長

親としては、子どもの利用履歴を見ることで、離れているときの昼間の行動が把握できるのがいいんだよね。

やまちゃん編集部員

でも、これだとどこで何を使ったか、わかっちゃうじゃないですか!

たけちゃん編集長

だから、いいんでしょ!親子で「今月どこで何円使ったね」って、使い道を振り返ることができるから、子どもにお金の使い方を、学んでもらえるの。

やまちゃん編集部員

子どものころから使い過ぎに注意していると、大人になっても家計管理できそうですね。

PERSONALITY 本日のまとめ
たけちゃん編集長

家計管理についてお届けしましたが、いかがでしたか?
家族みんなの「おさいふ」をまとめて管理しておけば、いざというときも慌てません。

家計管理、僕も今日から始めてみようかなぁ。

やまちゃん編集部員
最後に、三チャンアンケートにポチッとご参加を!

三チャンアンケート

 
ご注意
カード会社などを装うEメールを配信し、偽ホームページに誘導、カード番号、有効期限、暗証番号等を入力させるフィッシングメールが発生しております。詳しくは こちらをご覧ください。
 
メールマガジンの登録内容変更・解除は こちらから
※お手続きには、Vpassへログインが必要です。

※変更・解除の反映までに1、2週間ほどお時間がかかる場合があります。

お問い合わせは こちらから
※送信元「mail@contact.vpass.ne.jp」は送信専用です。
 
■発行者■
三井住友カード株式会社
https://www.smbc-card.com/
〒105-8011 東京都港区海岸1丁目2番20号 汐留ビルディング
 
本メールマガジンに関する一切の記事の無断転載および再配布を禁じます。
Copyright (C) Sumitomo Mitsui Card Co., Ltd.