Have a good Cashless. SMBC 三井住友カード
 
「ヒトトキ・ダイジェスト」始まる
ヒトトキ・ダイジェスト|【2024年2月号】新NISAに対応!三井住友カード×SBI証券「投資積立サービス」のご紹介
編集部員T 2024年から新NISAがスタートしました。NISAをはじめ、「資産運用」について耳にする機会が増えていますよね。超低金利時代、退職金の減少、年金が確実にもらえるかわからないといった状況で、個人で資産設計を考える時代になってきています。そこで、今月は初心者の方におすすめしたい新NISAとクレカ積立による投資についてご紹介します!
新NISAとは?
「つみたて投資枠」の対象商品は金融庁が定めた基準を満たした投資信託に限定されています。投資初心者の方、コツコツ長期的に運用したい方、投資にまわせるお金が限られている方には「つみたて投資枠」がおすすめです。
つみたて投資枠のメリット
生活に負担のない金額から始められて、老後資金に限らずマイホームや教育費など必要なタイミングで換金できるのが魅力です。さらにクレカ積立ならオトクにポイントを貯められますよ。例えば、「三井住友カード プラチナプリファード」で月5万円積み立てた場合、1年間で30,000ポイントが貯まります!
三井住友カード×SBI証券のクレカ積立の始め方
証券口座開設には「ネットで口座開設」と「郵送で口座開設」があります。最短営業日からお取引を開始できる「ネットで口座開設」がおすすめです!
SBI証券口座をまだお持ちでない方
はこちら
矢印
SBI証券口座をすでにお持ちの方
はこちら
矢印
ヒトトキ編集部員のヒトコト
今回は新NISAについてご紹介させていただきました。最近は「資産運用」のワードをよく耳にしますね。近い将来のため、老後のために、そして普段の生活をもっとお得にするために、ぜひ三井住友カード×SBI証券の「投信積立サービス」でNISAを利用してみませんか。NISAの口座開設がまだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。
キャッシュレスでスマートな買い物を心掛けている編集部員T。ただ、つい余計なものを買ってしまうなど、スマートとは言えない一面も…

最後に、下の評価ボタンから今月のヒトトキ・ダイジェストの評価をお願いします!皆さまの暖かい評価をお待ちしております!!

編集部員T
※掲載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘を目的とするものではありません。
また、これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社、投稿者および情報提供者は一切の責任を負いません。
投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようお願いいたします。
※公開日時点での情報です。
このメールでサービス理解できましたか?
評価1 評価2 評価3 評価4 評価5
評価範囲
※タップ(クリック)するとアンケートページが開きます。
【投資信託に関するご注意事項】

投資信託は、主に国内外の株式や債券等を投資対象としています。投資信託の基準価額は、組み入れた株式や債券等の値動き、為替相場の変動等により上下しますので、これにより投資元本を割り込むおそれがあります。
投資信託は、個別の投資信託ごとにご負担いただく手数料等の費用やリスクの内容や性質が異なります。ファンド・オブ・ファンズの場合は、他のファンドを投資対象としており、投資対象ファンドにおける所定の信託報酬を含めてお客様が実質的に負担する信託報酬を算出しております(投資対象ファンドの変更等により、変動することがあります)。
ご投資にあたっては、商品概要や目論見書(目論見書補完書面)をよくお読みください。
三井住友カード株式会社は、株式会社SBI証券を所属金融商品取引業者とする金融商品仲介業者です。金融商品取引業者とは異なり、直接、顧客の金銭や有価証券の受け入れ等は行わず、顧客口座の保有・管理はすべて金融商品取引業者が行います。また、金融商品仲介業者は金融商品取引業者の代理権は有しておりません。
SBI証券における口座開設料・管理料は無料です。

【NISAのご注意事項】

次に掲げる事項は、それぞれ2024年以降のNISA(成長投資枠・つみたて投資枠)のことをいいます。

配当金等は口座開設をした金融機関等経由で交付されないものは非課税となりません。
NISAの口座で国内上場株式等の配当金を非課税で受け取るためには、配当金の受領方法を「株式数比例配分方式」に事前にご登録いただく必要があります。

リスク及び手数料について
SBI証券の取扱商品は、商品毎に所定の手数料や必要経費等をご負担いただく場合があります。また、各商品等は価格の変動等により損失が生じるおそれがあります。各商品等への投資に際してご負担いただく手数料等及びリスクは商品毎に異なりますので、詳細につきましては、SBI証券WEBサイトの当該商品等のページ、金融商品取引法等に係る表示又は契約締結前交付書面等をご確認ください。

同一年において1人1口座(1金融機関)しか開設できません。
NISAの口座開設は、金融機関を変更した場合を除き、1人につき1口座に限られ、複数の金融機関にはお申し込みいただけません。金融機関の変更により、複数の金融機関でNISA口座を開設されたことになる場合でも、各年において1つの口座でしかお取引いただけません。また、NISA口座内に保有されている商品を他の年分の勘定又は金融機関に移管することもできません。なお、金融機関を変更される年分の勘定にて、既に金融商品をお買付されていた場合、その年分について金融機関を変更することはできません。NISAの口座を仮開設して買い付けを行うことができますが、確認の結果、買付後に二重口座であったことが判明した場合、そのNISA口座で買い付けた上場株式等は当初から課税口座で買い付けたものとして取り扱うこととなり、買い付けた上場株式等から生じる譲渡益及び配当金等については、遡及して課税いたします。

NISAで購入できる商品はSBI証券が指定する商品に限られます。
SBI証券における取扱商品は、成長投資枠・つみたて投資枠で異なります。成長投資枠の取扱商品は国内上場株式等(現物株式、ETF、REIT、ETN、単元未満株(S株)を含む※)、公募株式投資信託(※)、外国上場株式等(米国、香港、韓国、ロシア、ベトナム、インドネシア、シンガポール、タイ、マレーシア、海外ETF、REITを含む※)、つみたて投資枠の取扱商品は長期の積立・分散投資に適した一定の公募株式投資信託となります。取扱商品は今後変更する可能性があります。
※SBI証券が指定する制限銘柄(上場株式等)、デリバティブ取引を用いた一定の商品及び信託期間20年未満又は毎月分配型の商品は除きます。

年間投資枠と非課税保有限度額が設定されます。
年間投資枠は成長投資枠が240万円、つみたて投資枠が120万円までとなり、非課税保有限度額は成長投資枠とつみたて投資枠合わせて1,800万円、うち成長投資枠は1,200万円までとなります。非課税保有限度額は、NISA口座内上場株式等を売却した場合、売却した上場株式等が費消していた非課税保有限度額の分だけ減少し、その翌年以降の年間投資枠の範囲内で再利用することができます。
投資信託における分配金のうち特別分配金(元本払戻金)は、非課税でありNISAにおいては制度上のメリットは享受できません。

損失は税務上ないものとされます。
NISAの口座で発生した損失は税務上ないものとされ、一般口座や特定口座での譲渡益・配当金等と損益通算はできず、繰越控除もできません。

出国により非居住者に該当する場合、NISA口座で上場株式等の管理を行うことはできません。
出国の際には、事前に当社に届出が必要です。出国により非居住者となる場合には、NISA口座が廃止され、当該口座に預りがある場合は、一般口座で管理させていただきます。なお、海外転勤の場合にNISAで継続保有することが可能な特例措置については当社では対応しておりません。

つみたて投資枠では積立による定期・継続的な買付しかできません。
つみたて投資枠でのお取引は積立契約に基づく定期かつ継続的な方法による買付に限られます。

つみたて投資枠では信託報酬等の概算値が原則として年1回通知されます。
つみたて投資枠で買付した投資信託の信託報酬等の概算値を原則として年1回通知いたします。

NISAでは基準経過日における氏名・住所の確認が求められます。
NISAでは初めてつみたて投資枠を設定してから10年経過した日、及び以後5年を経過するごとに氏名・住所等の確認が必要となります。当社がお客さまの氏名・住所等が確認できない場合にはお取引ができなくなる場合もございますのでご注意ください。

2023年までのNISA・つみたてNISAのご注意事項
ジュニアNISAのご注意事項
【金融商品仲介業者】商号等:三井住友カード株式会社  登録番号:関東財務局長(金仲)第941号 【所属金融商品取引業者】商号等:株式会社SBI証券 金融商品取引業者、商品先物取引業者 登録番号:関東財務局長(金商)第44号 加入協会:日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会、一般社団法人第二種金融商品取引業協会、一般社団法人日本STO協会、日本商品先物取引協会
 
いいキャッシュレスが、いい毎日を作る。 Have a good Cashless.
 
 
Vpass
Vpassアプリ
生体認証で素早く安全にログイン
 
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
LINE
LINE公式アカウント
簡単にお支払い・ポイント確認
 
友だち追加
 
 
弊社からお送りするメールサービスは、お客さまにご登録いただいたハンドルネームがメール本文の冒頭につきますのでご確認をお願いします。
(ハンドルネームの登録がない場合はカード名称を表示します)
ハンドルネームとは
 
 
■発行者
三井住友カード株式会社
〒135-0061 東京都江東区豊洲2丁目2番31号 SMBC豊洲ビル
 
お問い合わせはこちら
※送信元「mail@contact.vpass.ne.jp」は送信専用です。
 
三井住友カードレターの登録内容変更・解除はこちら
※お手続きには、Vpassへのログインが必要です。
※変更・解除の反映までに1、2週間ほど時間がかかる場合があります。
 
 
Facebook Instagram Twitter YouTube
 
本メールに関する一切の記事の無断転載および再配布を禁じます。
Copyright (C) Sumitomo Mitsui Card Co., Ltd.