ARとは、Augmented Realityの略称で最新の拡張現実機能のことで、マーカーと呼ばれる予め決められた素材を撮影することで、スマートフォン上で「実際にはその場に無いコンテンツ」を楽しめる機能です。
本サービスは、ARで用いられる画像認識技術を活用しBIGBANG VISAカードの券面画像をスマートフォンで撮影し取り込むことで、専用アプリにログインすることができ、動画やゲーム、クイズなどBIGBANG関連の様々なコンテンツを楽しむことできます。クレジットカードの券面をマーカーとして認識して展開するサービスは、世界初(※2)の事例です。
提供するアプリケーションは、株式会社リコー(以下:リコー)の「Clickable Paperサービス」をもとに、エイベックスとリコーが共同開発したもので、今回、三井住友カードとBIGBANGのコラボレーション企画に展開いたしました。
三井住友カードとエイベックスは、2013年よりエイベックス所属アーティストとのコラボレーションカードを次々と発行しており、今後は、これらのカード会員に対しても、専用アプリを活用したコンテンツサービスの展開を予定しております。
エイベックスと三井住友カードは、今後もエイベックス所属アーティスト等とコラボレーションしたクレジットカードの発行、およびカード会員向けの様々なサービスの展開を図ってまいります。
※1 アプリ配信は11月7日以降となります。
※2 2014年10月現在 株式会社リコー調べ
|