クレジットカードが使えない?利用停止になった時の対処法

クレジットカードの裏話

クレジットカードが使えない?利用停止になった時の対処法

クレジットカードが使えない?利用停止になった時の対処法

ショッピングやレストランの支払いなど、クレジットカードは日常のさまざまなシーンで役立つものですが、ある日突然、利用停止になってしまうことがまれにあります。そうなってしまった場合には、どうしたらよいのでしょうか。今回は、クレジットカードが利用停止になる主な原因と、その対処法について詳しく解説していきます。

自分の行為以外が原因の場合

自分には落ち度はないのに、クレジットカードが利用停止になってしまうことがあります。例えば、日本でいつも利用していたクレジットカードを海外旅行先で使おうと思ったときに利用停止になっているケースなどもそのひとつで、これは、「カード不正使用検知システム」の作動が原因の場合があります。

カード不正使用検知システムというのは、クレジットカードの利用に通常と異なるパターンが生じた場合、自動的もしくは任意でカードにロックをかけて利用できなくするという、利用者のためのセキュリティ機能です。

いつも日本で利用されていたクレジットカードが突然海外で利用されたり、同じお店で短時間に複数回クレジットカード決済が行われたりした場合などには、何者かがクレジットカードを不正利用することを試みた可能性がある判断します。カード不正使用検知システムが作動して利用停止となった場合には、クレジットカード会社から連絡がきますのでその際に利用停止を解除してもらうようにしましょう。

自分の不注意が原因の場合

クレジットカードが利用停止になる原因で最も多いのが、利用者自身の過失によるものです。具体的な事例とその対処法をみていきましょう。

1.クレジットカードのご利用可能額を超えてしまった

クレジットカードには「ご利用可能額」が設定されています。この額をオーバーしてしまうと、ある日突然、利用停止となってしまうことも。この場合、当社では「カードご利用枠一時引き上げ(個人カード会員の方)」というサービスがございます。急を要する場合、即時にお引き上げできる場合がございますのでご相談ください。

また、継続的にご利用可能額を上げることも可能な場合がございます。

ただし、ご利用可能額を超えてしまったことが原因で利用停止となってしまうのは、あまり好ましいことではないため、日頃から計画的にカードを利用することが大切です。

2.クレジットカードの支払いが遅れてしまった

クレジットカードのお支払い金額が引き落とされる口座と、給料が振り込まれる口座が異なる場合によくあるケースです。クレジットカードのお支払い金額引き落とし日に引き落としがされなかった場合には利用停止となるため注意しましょう。万が一、引き落としができずに利用停止となった場合には、カードのご利用再開はお支払いの確認の後となります。また、会員規約に基づき別途遅延損害金が発生し、契約内容の変更・契約解消となることもあるのでご注意ください。

規約違反が原因の場合

クレジットカード会社では利用者に対して「規約」を設けているところが多く、これに違反したことが発覚した場合には即刻利用停止処分が下されます。そして、この利用規約違反のなかでも特に注意が必要なのが「クレジットカードの現金化」です。

クレジットカードには、本来、商品やサービスの代金を後払いするための「ショッピング機能」と、お金を借り入れるための「キャッシング機能」がついています。クレジットカードの現金化というのは、この「ショッピング機能」を換金目的のために利用することです。

クレジットカード会社ではこれらの行為を一切認めていないため、現金化が発覚して利用停止となった場合には「対処法はない」と理解しておくことが大切です。

もちろん、クレジットカードの現金化に限らず、規約違反になるような行為を万が一でもしないよう、今一度お使いのクレジットカードご確認をいただくとよいでしょう。

クレジットカードが使えなくなるのには、必ず何らかの原因があるはずです。自分のクレジットカードが利用停止になった場合には、上記の内容を参考にし、落ち着いて対応していきましょう。

クレジットカードのお申し込みはこちらから

今回の記事のまとめ

クレジットカードが利用停止になる原因とその対処法は以下のとおり

自分以外の行為が原因の場合

  • 「カード不正使用検知システム」が作動した場合 → カード会社に連絡して解除

自分の不注意が原因の場合

  • ご利用可能額を超えてクレジットカードを使用した場合
  • ご利用額のお支払いが遅れた場合

自身が利用規約を破ったことが原因の場合

  • 「クレジットカードの現金化」を行った場合
  • その他規約違反行為をしてしまった場合

「ゼロからはじめるクレジットカード」
の他の記事を読む

関連情報

新生活にむけて!この時期増える「ご利用可能額超過トラブル」をチェック

4月は就職、転勤、転職など、多くの方が新しい環境へと一歩を踏み出す区切りの月。カードを使う機会が増える一方で、「お店でカードが使えないと言われた!」というトラブルが多発する時期でもあります。原因第1位である「ご利用可能額のカン違い」について、知っておきましょう。

人気記事ランキング

特集記事【クレカで新生活をおトクに始めよう!】

三井住友カードのスペシャルコンテンツ

  • キャッシュレスの基礎知識やキャッシュレス決済の方法についてご紹介!

  • 【♯大人になるって何だろう】スペシャルページでアニメを公開中!

  • 【SPY WORLD】動画の途中で続きを選択!?君の選択で未来を変えよう。
    ※この動画は音声ありでお楽しみください。