定年後や年金暮らしの高齢者でもクレジットカードは作れる?

クレジットカードの裏話

定年後や年金暮らしの高齢者でもクレジットカードは作れる?

定年後や年金暮らしの高齢者でもクレジットカードは作れる?

社会人がクレジットカードを申し込むときには、「安定した収入があること」というのが一般的な条件です。では、65歳になって会社を定年し、年金を受給するようになった方の場合はどうなるのでしょう。新規にクレジットカードを作ることはできるのでしょうか? 今回は、シニア世代のクレジットカード利用について、詳しく解説していきます。

クレジットカードを作れるのは何歳まで?

ひと昔前までは、定年退職をしたシニア世代になると途端にクレジットカードが作りにくくなると言われることもありましたが、近年では年齢による明確な制限はないというのが一般的です。

ただし、クレジットカードを作るためには「安定した収入があること」という条件は変わりませんので、定年退職をした後でも何らかの収入を得ている必要があります。高齢者の場合、主な収入が年金だという方も多いと思いますが、年金は収入として認められるのでしょうか? 答えはイエスです。

その判断はクレジットカード会社の判断によるところが多いのですが、原則としては年金も収入として認められています。定年退職をした60代であっても70代であっても、年金を含む一定の収入がありさえすれば、「安定した収入があること」という条件をクリアし、クレジットカードを作成することはできます。

高齢者の方がクレジットカードを利用する際の注意点

高齢者の方がクレジットカードを利用する場合には、特に以下の点について注意しましょう。

振込詐欺

振込詐欺というと、ATMから直接お金を振り込むことをイメージしがちですが、近ごろでは、クレジットカードでの支払いを要求してくるケースもあります。「自動車税の納付ができていないので、下記のURLからクレジットカード払いの手続きをしてください」といったメールを送りつけ、相手にクレジットカードの番号や有効期限、暗証番号を入力させることで、クレジットカードの情報を不正に入手しようとするケースもあるため、不用意にクレジットカード情報を入力しないように気をつける必要があります。

電子ギフト券詐欺

インターネットでクレジットカード払いができる電子ギフト券を購入させて、その番号を搾取するという悪質な詐欺も近年では急増しています。電子ギフト券での支払いを要求するケースはかなり怪しいと考えて間違いないでしょう。どのような場合であっても、簡単に応じることはせず、警察などに相談をすることをおすすめします。

高齢者自身が管理するのに不安があれば家族カードがおすすめ

高齢者の方がクレジットカードを作ることはできますが、近年では悪質な詐欺も増えているため、ご自身で管理することに不安を感じる方も多いと思います。そこでおすすめなのが「家族カード」の利用です。

家族カードというのは、クレジットカードを申し込んだ本会員の家族に対して発行されるクレジットカードのことで、主契約のクレジットカードと同じサービスを受けることができます。利用明細やその支払いも本会員と一括で行われるため、万が一不正利用などの詐欺に遭った場合でも、家族がすぐに気がつくことができるため安心です。

また、申し込みの審査は本会員のみに必要で、家族カードを持つことになる方に対しては審査不要となっているため、まったく所得がない高齢者の方でもクレジットカードを持つことができるというメリットもあります。

上記のように、高齢者の方でもクレジットカードを使用することはできます。ただし、その際にいくつかの注意点がありますので、不安に感じる方は家族カードの利用も選択肢のひとつとしておすすめです。

今回の記事のまとめ

クレジットカードを作れるのは何歳まで?

年金を含む一定の収入がありさえすれば、何歳でもクレジットカードを作成することは可能。

高齢者の方がクレジットカードを利用する際の注意点

以下の詐欺に注意。

  • 振込詐欺
  • 電子ギフト券詐欺

高齢者自身が管理するのが不安であれば家族カードがおすすめ

家族カードとは、クレジットカードを申し込んだ本会員の家族に対して発行されるクレジットカードで、以下の特徴、メリットがある。

  • 主契約のクレジットカードと同じサービスを受けることができる
  • 利用明細やその支払いも本会員と一括で行われるため、万が一不正利用などの詐欺に遭った場合でも、家族がすぐに気がつくことができる
  • まったく所得がない高齢者の方でも持つことができる

人気記事ランキング

特集記事【クレカで新生活をおトクに始めよう!】

動画でわかるクレジットカード

  • 【♯大人になるって何だろう】スペシャルページでアニメを公開中!

  • 【SPY WORLD】動画の途中で続きを選択!?君の選択で未来を変えよう。
    ※この動画は音声ありでお楽しみください。